2012年5月14日月曜日

肌荒れと吹き出物 - 私の場合 - | アロマでリラックス生活&スキンケア


 今年の春はいつもにもまして肌荒れと吹き出物に悩まされました。

幸いなことに花粉症ではないので、鼻水やくしゃみといった症状は
出ないのですが、春と秋の季節の変わり目はいつも顔の皮膚が
ウロコ状にボロボロになることや、ニキビの様な吹き出物に悩ま
されます。

この症状は化粧品を使い始めた頃から続いており、おでこに至っては
季節に関係なく吹き出物が常に出ている状態でボコボコです。
きれいになるために使う化粧品なのに、これでは本末転倒。
年配の方でシワやタルミがあっても肌がスベスベで、ツルリとした人を
見ると羨ましく思います。

症状に気付いた時期が化粧品を使い始めた頃だったので、化粧品が
合わないのだろうと色んなメーカーの化粧品を試しましたが、改善
される様子はなく、かえってカブレてしまったりで、化粧品選びが面倒
になり、自分で作るようになったのですが、吹き出物に良いとされる
成分をどんなに添加しても改善されませんでした。


痛みを伴う膝炎症

改善されないのなら、添加した成分が悪いのだろうと逆にシンプルな
物に変えても、吹き出物の状況は変わりませんでした。

春だからホコリ、花粉、黄砂が皮膚に付着して反応しているのだろう
と思ってはいたのですが、違ったようです。

私の場合、顔の肌荒れと吹き出物以外に頭皮の乾燥とウロコ状の
大きなボロボロのフケの症状があり、こちらも長年の悩みでありました。

思えば頭皮の症状は高いアミノ酸系のシャンプーから安価なシャンプー
に変えた頃から出始めたことに気付いてはいたのですが、なかなか
合うシャンプーに出会えず、今に至っています。

なので、今年は春にシャンプーを新しい銘柄に変更してみました。
ところがそれ以降、顔の肌荒れと特に吹き出物の出方が激しく、いつもは
出ない痒みもひどくなってしまい、髪質は潤いが減ってバサバサになって
いました。
それでも、大きなフケの症状は改善されてきていたので、シャンプーだけが
悪いわけではなさそうです。


ビタミンCにきび

次に思い当たったのが洗い流すタイプのヘアトリートメント剤です。
吹き出物が顕著に現れるのは、額、頬、鼻~法令線、口の周辺。
大まかに言えば顔の中心部分のTゾーンで、ヘアケア剤などが流れ
落ちる経路。
しかも濯ぎが不十分になりがちな部分です。

そこで、洗髪後は軽く顔をお湯で流す程度にしていたところを石鹸で
しっかり洗うように変更してみたのですが、改善される様子はなく、
がっかり。

恐らく、合成界面活性剤でバリアーを通過し、合わない成分が皮膚の中
まで入って洗い流せなかっのだと思われます。

髪がバサバサになるのが嫌だったのですが、トリートメント剤を使いきった
ところで、思い切って使用を中止してみました。
トリートメント剤の代わりに自分で作った化粧水と植物バターを添加した
保湿ジェルや植物オイルを少量頭皮以外の濡れ髪になじませ乾かすと、
思いの他バサバサ感はなく、しっとりサラサラになりました。


頭痛薬は、全身フェノチアジン

すると、使用を中止してから2~3日で、なんと、吹き出物が減ってきた
ではありませんか!

吹き出物の主な原因はヘアケア剤だったようです。
リンスやトリートメントはもう買わない!と決めました。
自分で作った物で満足です。

改善はされてきましたが、まだしつこく吹き出物は出てきます。
なので、次は使用中のシャンプーがなくなったら市販のシャンプーを
辞めて石鹸かハーブで洗髪する方法に変更してみる予定です。

皮膚科の病院へ行っても、出ている症状に対しては治療してくれますが、
原因までは追究してくれません。
アレルギーの検査をしても体調の具合で反応が出ないことも多々あり、
原因がわからず、長期治療を余儀なくされる場合が多いようです。
一時的に症状が治まっても、原因である洗剤などを使い続ければ、また
同じ症状が出るわけで、堂々巡りになってしまいますよね。


肌荒れでお悩みの方は、ただ肌に良いと言われる物を追加するばかりでは
なく、自分の生活の中で当たり前になっている洗剤や化粧品などを辞めて
みる引き算をすると、何かしら変わってくるかもしれません。



These are our most popular posts:

アトピー性皮膚炎 /湿疹 /手あれ /にきび /脱毛症 /足白癬 /イボ /水イボ ...

当院では、日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」に基づいて治療を行っ ています。 外用剤の塗り方のほか、入浴時のポイントやスキンケア、日常生活上の注意 点などについての指導も行っています。 ... 思春期のニキビは、性ホルモンの働きが活発 になり皮脂の分泌が増加してできますが、20歳代以降にできるニキビには、 .... このため 、厚い銀白色の鱗屑(うろこ状の皮膚片)を伴った紅斑(赤い斑点)が出現します。 read more

<皮膚科での治療・軽症のニキビ>

掻き続けることにより症状は益々悪化し、皮膚の色素沈着なども目立ち美容的にも良く ありません。 主な治療法 ・保湿剤を中心とした外用 ... 日常生活時のスキンケアを丁寧 に指導します。 .... 難治性、慢性の炎症性角化症(白~銀白色のうろこ状の赤い皮湿疹。 read more

天然にきび治療とにきびスキンケアバーム

2012年4月22日 ... かゆみ、水疱、発赤、腫れ、じくじくする、かさぶたができる、かさついてうろこ状になる などの症状がみられます。 ... 慢性皮膚炎には、接触皮膚炎、真菌性皮膚炎、診断と 治療が不十分だったその他の皮膚炎、または原因不明の皮膚病である汗疱( ..... 抗生 物質を服用しても発疹が消えず、病状が重い場合は、にきび用の薬であるイソ トレチノインが効くことがあります。 ... 山口クリニック にきび治療専門外来 ニキビ( にきび) 吹き出物 [スキンケア基礎講座〜エフェ研究所] 乾燥肌 ニキビ(にきび) 吹き出物. read more

notebook: メルクマニュアル家庭版, 皮膚炎・湿疹 203 章 皮膚のかゆみ ...

生まれてから3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは皮脂の分泌がとても活発なので、皮脂が 大量に出ると汗と混じって、黄色いうろこ状の ... でも脂漏性皮膚炎の湿疹が出た 赤ちゃんのお肌を早めに正しい治療をしなかった場合や、遺伝的なアトピー体質の 赤ちゃんの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿